森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

いったん止まる

会える人も、行ける場も、制限された状況の中で生まれる感情の流れは、今まで味わったことのないもので、初めて出逢う感情の中に浸っていると、それはそれで心地が新鮮で、得難い経験だ。
幸い、生活難に陥っているわけではないから、そう思っていられるのだろうけど。
不思議なことに、この不自由な期間に、趣味方面で新しい知識をたくさん詰めこむ状況になり、頭の中がカオスだ。
詰めこんだ後は、いったん停止せよ。
九星気学でいう、八白土星の指し示す教え。
それ、今すごくわかる。
動きつづけて、詰め込みつづけて、それをずっとつづけていると、水みたいに流れていって、風みたいに通り過ぎていって、残るものがない。定着するものが、ない。
追加することをいったん止めて、蛇口をいったん閉めて。
じぶんの中に反芻して、染み込ませないと。
わたしに限らず、世界中に対して、いったん停止せよ、と命じられている気もする。