森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一滴の水

今、自宅の天井には、穴が開いている。天井からの漏水が発覚して、業者さんが調査のためにノコギリで切った穴。この漏水、解決するまでにもうすこし時間がかかりそうなのだ。仕方がないこととはいえ、日に日に漏水は勢力を増していき、発覚当初は、流し台の…

風のような何か

陽射しが熱いけれど、風が通っていくのが心地よい朝。今月は風の星、四緑木星(しろくもくせい)の月だったなあ、と思い出した。風は、実体を持たず、目に見えない。だから、風そのものの動きは見えない。風が動かすものが見える。じぶん以外のものを動かす…

すべてのことに意味はない

すべてのことに意味があるなんて考えると、考えすぎになる。意外と答えは、とてもシンプルだったりするから。と、じぶんに言い聞かせているけれど・・・。毎年、気学界(わたしの勝手な造語)で、もりあがるシーズンがある。それは、今年引越しをしようとする場…

始まりはひとりから

今年に入って出会った「先生」が三人いる。偶然にも、三人とも「一白水星」(いっぱくすいせい)の人なのだ。しかも全員年齢がちがう。九星をひとまわりするには、当然9年必要だから、9年ちがいの、一白水星が三世代そろったことになる。三人に共通してい…

守秘する職業

一昨日が最終出社日だった勤務先の人に、帰り際に挨拶に行くと、いきなり「手相見て!」と両手を差し出されたのでびっくり。わたしが手相を見せてもらった誰かに聞いたのかな・・・。雇用継続の人だったので、御年65歳。この年齢の位置になると、生命線が見え…