森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽は、公平でおおらか

がんばって準備していた仕事があった。その仕事の主務者は私ではなかった。というわけで、これ以上私が関わると、でしゃばりになりそうな雰囲気になったので・・・。今後は手を出さないようにしようと決め、それでも落ち込みと怒りを抱えて、どうやって気持ちを…

植物リンク

最近あらたに見つけて気に入ったカレー店が、「代々木カリー」。「代々木ビレッジ」の中の一店舗。代ゼミのほぼ裏に位置する代々木ビレッジは、プラントハンターが集めたユーモラスな樹木と草花が棲む空間に、竹布を使った製品の店とか、バオバブの果肉を練…

譲るオトナ

先週のNHK「SONGS」での、井上陽水と玉置浩二のデュエット。井上陽水の小さなしぐさが、とてもいいと思った。歌いながら、玉置浩二に、お先にどうぞ、アフター・ユー、的な、手の平を差し出すしぐさ。一番の聴かせどころな部分を、玉置浩二のほうに…

苦しみを噛み砕く。

一般職が直接仕事の話をしていいのは、すぐ上の役職の人だけ、それより上の役職の人に話をしてはいけないというのが、勤務先の暗黙のルール。それは、すぐ上の役職の人の判断のふるいにかけられ、そのふるいから落ちれば、誰にも話が伝わらないことを意味す…