森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土用ラストスパート

土用のラストスパートに入った。冬土用の最終日は、2月3日。2月4日から、気学上の新年がスタートする。年に4回ある土用は、季節の境目、つなぎ目の期間で、大気が不安定になり、人のこころも身体も不安定になる時期。だから土用期間は、自然の気に逆ら…

スタートは笑われる

私の周囲で気学に興味をもってくれる人は、ほとんどいない。優しい友人は笑い話として聞いてくれ、賢い友人からは「私はそういうものに頼らず、実力でいきたいから」と言われる。実力でいきたい・・・という発言について、リンクしたできごとがあった。なぜか、…

五大凶方後、無事。

わたしは、19歳のときから今日まで、6回引越しをしている。6回とも、無作為で決めた引越し。(あたりまえだけど)6回の引越しの経験が、「気学は、ある」、と決めたモトとなっている。6回の引越しのうち、気学的に見ると、2回は、いい方向、4回は、…

土の色は何の色

日本の紙幣は、地味な色である。他国には、異様にカラフルな紙幣もあるのだ。アートのような、おしゃれな紙幣だったり、ブラッディな赤い紙幣もある。しかし、あの、電気を消した部屋の中にお札内の人物がじっとしているような渋さが、お金のデザインには、…

身近な五黄

気学の九つの星の中のひとつに、五黄土星(ごおうどせい)という星がある。「土」をつかさどる3つの星の中のひとつである。わたしの父と母がこの星である。五黄の土から生まれ、五黄の土に育てられた、ワタシ。(ちなみにワタシの星は六白金星(ろっぱくき…

紅白の黒白

黒い衣装と白い衣装が妙に多かった、昨年末の紅白歌合戦。べつに開催者側から、指示があるわけでもなく、出演者が示し合わせたわけでもないのなら。この、黒と白の選択の多さは、なにゆえだろう?紅白に出演できるのは勢いに乗っている人たちで、その人たち…