森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表現したいきもち

知人が油絵を初めて、夢中になっている。絵画塾に通っているわけではなく、独学で好きなように描いていて、アマチュアの団体の展覧会にも出品。知らせをもらって、展覧会を見に行った。展覧会に足を踏み入れたとき。そういうことか、と思った。展覧会という…

生まれたときから二重感情線

手相の、感情線が二本ある状態を、二重感情線という。私は生まれたときから片手に二重感情線がある。その後も、感情線は、三本目、四本目と増殖中である。どこまで増えるんだか。二重感情線といってもさまざまなものがあって、ひとくくりに意味合いの判断は…

うぐいす来たる

今朝、うぐいすの声で目覚める。冬の土用に入ったばかりだけれど、春がもう来ているということなんだろうか。朝、家を出る前に、しばらく考え込む状態は今も抜けない。今朝は、サンクコスト(埋没費用)について考える。ここまでお金を、時間を投資したのだ…

苦しい理由

南東の仮住まいに出て、9月末に北西に戻ってから、三ヶ月が過ぎた。この三ヶ月、苦しくて苦しくてならない。南東の仮住まいに出たときは、出たとたん、こころも体も毎日すこやか♪という楽しさだったのに。これは、北西という方向の重みだろうか。最近では、…

楽しむのに

年末年始休、故郷に帰省していた。親元には、現在、猫がいる。家族といるときは、意味もなく楽しいのがいいと思ったりする。じぶんのキモチを言葉にできない猫の一挙一動も、意味もなく楽しい。楽しむのに、リクツはいらない。先月、「バナナゼロ・ミュージ…