森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

リピーターの日

先週末の占い日は、新規客はゼロ。
ぐんと気温が下がったうえに、雨の日。
こんな天気の日は、お客さんは来ないね、という先輩占い師の言葉に、そうなんだろうな、と思っていた。
しかし。
そんな悪天候の日に現れたのは、初めてのリピーターのお客さま。
このあいだ言われた状況が起きたから、今日は別の相談に来た、という希望。
お客さまノートを、持参するようにしていて、良かった~。ノートがあれば、名前を聞けば、リピーターだとわかる。
タロットの先生に、会わないときも、お客さまのことを考えなさい、と言われて、そうしていた効果かな。
そう言われなくても、自然と、占ったお客さまのことは、想っていたかった。なんかシンプルに、心配だったからかもしれない。
初めてリピーターが訪れた日というだけで、今日は特別な日だ、と感じいっていたら、次にまた、二人目のリピーターが。
今日は鑑定はしないけど、お礼に来たと、かた焼きせんべいの差し入れをいただく。
言われたあとで、じぶんでいろいろ動いてみたら、いい状況が起こったから、お礼に来なくてはと思って、という言葉をいただき、また来ます、といい残してくれた。
それで今日は終わりかな、それでも今日はじゅうぶん満足、と思っていた夜8時すぎ、三人目のリピーターが、現れる。
初めて占い館に出た日の、お客さまだった。こころをテストされたような瞬間が起こったお客さまだった。
今日って、どんな日?と不思議な感覚に陥った夜。
今、来年の傾向の情報を集めているところです、とその日最後のお客さまに伝えると、来年また来ます、といい残していただく。
[来年]は、もうすぐそばで、スタンバイしている。