森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

フラットに向かう

今月は、来年の傾向の話題が、入り始める月。
トップダウン、中央集権的な組織の時代が、そろそろ終わりとなるのかも、という予感が、西洋占星術の世界からは伺える。
正統・真っ当な山羊座から、改革的で
フラットな水瓶座に、大きな星が次々と移動するときが、来たから。
上層、中央のえらい人に従うスタイルではなくて、フラットな組織で、上下に関係なく、誰かの力を貸してもらう、というスタイルに、変わるはず。
ふと、もうそんな感じが始まっているのでは、と思ったのが、電通とジャニーズ。
社員が個人事業主になる制度や、所属していた芸能人が、じぶんで事務所をつくって、元の雇用先と仕事をするスタイルは、まさにフラットなのでは…。
どちらも、時代の先を読んでいかなくてはならない事業の組織だから、こういう空気を掴むのも早いのかな。
じぶんとは縁のない大企業の出来事、と思っていると、意外にそれは、他人事ではなかったりすると気がつく。
サキヨミのアンテナを示してくれていたりする。
フラットな世界との出会いが、近づいている