森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

フラワー、ストロベリー

私が、満月の日生まれだと知ったのは、先月のこと。
5月の満月、通称フラワームーンの二日前のこと。
初めて、事前に満月を待ち伏せした。
こんな年齢になっても初めてのことって、色々あるなあ。
花咲く季節の満月だから、フラワームーンとアメリカ先住民が名付けた満月は、恐れも怯えもいっさいないような、きらきらかがやく満月だった。
日によっては、ひるひなかに満月になっていることもあって、そうなると、誰も気がつかず、誰も見えない。
先月の5月のフラワームーンは、映える時間帯に舞台が用意された満月だったのだ。
そして、今日、6月6日は、じつは夜明けの4時過ぎに、満月が完成していた。
6月の満月の通称は、ストロベリームーン。全満月の中で、最もキュートな名前。
昨夜、NHKで、満月の日にタイムスリップができる設定のドラマ『アシガール』を見ていたら、ちょうど、ヒロインの女子高生、ゆいが満月の日を迎えていて。
女子高生がタイムスリップする満月の日は、ストロベリームーンの日が一番似合うなあ、と感慨に浸っている、窓の外には、曇り空の中、98%完成したシフォンケーキ生地みたいなストロベリームーンが、ふんわり浮かぶ、夜。