森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

変化のハンドル

変化は、じぶんで起こすときもあれば、じぶん以外のところから来るときもある。
「じぶん以外」がハンドルを握る変化に、慣れないとね、と最近思う。
テレワーク推奨が始まって、私に起こった変化は、自宅の片付けを思い立つというもの。とても地味な変化だが。
ここ四年ほど、収納におさまりきらない荷物が自宅にどんどん増えていって。原因は、色々な学びを同時に進めてきたから、学びグッズの山がてんこ盛りになっているから。
ものの少ない部屋からは、ほど遠くなっていた。欲望の、夢の量に比例するのだ、ものの量って。
しかしテレワークが始まって、まだ自宅から参加するWeb会議は免れているものの、いつその機会がやってくるか、予測できない状態になってきた。
Web会議は、人物よりも背景に目が行くんだそうだ。少しは室内をすっきりさせておかねば、と思い立ち、久しぶりに収納グッズを購入。
stackstoのバケツ二つと、ほぼ日のベトナムのかごの赤と白。
赤は、深紅ではなく少し朱色が入っている感じの色味だったので、白も購入しておいて良かったと思う。寝室スペースに白、ダイニングスペースに赤を置こう。
ちなみにstackstoのバケツは、コラボレーション商品の中から、星空模様と青空模様にマホガニー模様の蓋を選ぶ。星読みの勉強も始めたので、異様に惹かれるデザインだったのだ。
我が家に床置きしていた、さまざまな欲望の、夢のかけらを、ただいまかごとバケツが吸い込み中。