森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

好きになる力

じぶんの好きではないことの勉強をしばらく続けていた。
まだ、そのダメージから抜けていないなあ、と感じる。
好きではないことをやり続けていたら、「好きになる力」をずいぶんと削がれていたことに気づく。
「心から好きで夢中になる」ことが、以前はもっと簡単にできていたのに、難しくなってしまう。
ばかだな、わたし。好きではないことを好きになろうとして。
好きではないことを好きになろうと、好きな角度を探したり、好きになる方法を考えてみたりして。
そんなことではこころはだまされない。
そのために好きなことに使う時間や、新たに好きになろうとすることを、とどめたりして。
おかげで好きになるこころのぶぶんが弱ってしまったみたいだ。
著名なデザイナーが住む家や環境の居心地よさにこだわるのは、大切なじぶんを削がれないためなんだろう。
何かを好きになること、何かに夢中になること、ってすごい力なんだよ!と、以前のじぶんに伝えたい。