森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

秋土用

秋土用が始まっている。
わたしは土用中は、小さく体調を崩すことが多くて、たいていは口内炎になる。
今回は、めずらしく口内炎にならないなあ、と思ったら、腸に来た。
ふだん、腸が不調になることはあまりないんだけど、腸がヘタっているらしく、しばらく少食にして、繊維質は避け、柔らかいものを食べるように(+一週間の整腸剤)との診断。
おかげで、味噌汁とおにぎり、スープと菓子パン、など、こういう内容の食事は良くないとじぶんが信じていた食生活の、土用中。・・・良くないと信じていたけれど。
玄米とか雑穀米とか野菜とか肉とかカレーとかワインとかチョコレートとか、じぶんが元気になると信じるものを食べていたけれど、腸にとっては、ハードな労働を強いられていたということだ。
しばらく腸を甘やかしてあげねばならない。いつまでも甘やかしてもいられないけれど。
食べものは、簡単で確実な、元気になる手段。
でも人間の身体は、食べものだけを幸せのよすがにできないように、されている感じ。