森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

テマのプレゼント

誕生日。
でもいつものように、勤務日で出社日。
しかも、通常以上に苦難なモードが続く日々で、今日もそんな日。
せめて夕食を豪華にして、デザートも買って帰宅したら。
郵便ボックスに配達指定日入りの郵便封筒。
え? まさか。
コロナ禍ホームステイ期間に突如今更ファンになって、配信ライブ見たさに突然ファンクラブに入った、嵐からのバースデーカード。
バースデーカードには動画にアクセスできるQRコードも載っていて、紙とデジタル、両方で楽しめる仕組み。
なに、このファンサービスぶり…。
11月は、さまざまなところから、お誕生日特典案内的なものが、郵便でもメールでも、届くけれど。
配達指定日便を使うテマをかけてくれたところなんて、なかったよ。
ファン心理ぐいぐいつかれる感じ。
しかも配達指定日便というテマが加えられたことで、発送人から郵便局内の人、配達人、と人の手が介されていくのを想像しちゃって、それをありがたいとまで感じてしまうのは、なぜなんだろう?
ひとつのテマに向かって、複数の人々が動くのは、こんなにわくわくすることだったのかな。
しかもそのテマというのが、直接に知らない誰かの誕生日だったりするのは。
テマは、サービスにもなるし、愛にもなる。…なんてことに感じいってしまった誕生日は始めて。