森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

伝える、尊ぶ

働く場で、周囲にいるのが、年上の人より年下の人たちが多くなった今。
年下の人たちの態度がきつかったりすると、じぶんもこうだったのかなあ、と思うときがあって、生意気なじぶんを、平気で人を傷つけるじぶんを、年上の人たちは許してくれていたんだなあと、もう周囲にはいない人たちに感謝したりする。
何を言っているのか分からない、と言われるのは、私の伝え方が悪いせいなのか?
伝えることに必要なのは、礼。伝える相手を尊敬すること。
と、先月、算命学の授業で教わったことが新鮮だったのを思い出し、この人たちには伝わるだろう、と思う相手にメールする際、まず相手への深い信頼を示した文を始めに入れてから、文章を作る。
信頼は尊敬にも、等しいもののはず。
それぞれ違ったもの、色々なものを見て来た人たちが集まって、仕事をしている。
それぞれの人たちが、違ったものが見えている。
わからないと一刀するのではなくて、じぶんに見えないものが、その人には見えている。
それは尊重すべきこと。