森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

心のセット

企業が社員に行う研修について、深く考えたことはあまりなかった。
それって、マインドセットだったんだなあ、と最近思う。
企業が望む、心のかたちを作り上げることだったんだと。
あるとき、会社で、これって変だなあ、と思って、ネットで同様の疑問の投げかけを検索して、他者の意見を伺ってみると、「あなたのほうがヘン」という多数の人に囲まれている図、ばかり出てきた。
その図に、「ヘンという多数の人たち」は、マインドセットが完了された人たちだと感じた。
人から決められた心のかたちに合わせるのは、とても難しいし、抵抗感がある。
だから、初めてのこと、初めての場所で、じぶんで心のかたちをつくりはじめる前に、他者はマインドセットにとりかからなければならない。
新人のうちに、何も知らないこどものうちに。
心が納得できないときは、どうしよう?と考える。
心に合わせて、目的をアレンジしていくしかないか…と思う。
こういうアレンジをしたら、自分の心に無理はさせない、嘘はつかないというかたちに。
そのアレンジは秘密にしておく。
マインドセットしていないことがバレてしまうから。
生きていくうえできっと、心をセットされる状況に何度も出会うと思う。
そのとき、自分のこころが、何かちがう、と思ったときは、無理にセットしなくていい。
セットじゃなくてアレンジをしよう。