森火土金水

日々思うこと、さまざまな占術について綴っています。 mori ka do gon sui

手相観、進行中。

先週末は、浅草の「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」で、手相観として参加。
直に人と向かい合うとき、自分の心にも体にも、ゆらめきやムーブが起こっている、と感じる。
人と人のあいだでしか起こらないもの。
電話の会話でもなく、メールでもなく、スカイプでもなく。
直に人間どうしで向かい合うことは、そのときにしか動かない脳のぶぶんがあるような、心のぶぶんがあるような、他では代用できない何かがあるような気がする。
今回は知り合いふたりも雨の中、足を運んできてくれて、うれしさいっぱい。
前回の横浜の客入りが少なかったので、今回の浅草もあまり期待しないようにして参加したら、予想よりもずっと多くの手相を見ることができた。
ふだんはどこで手相観をしているんですか?とか名刺はつくらないんですか?と聞いてくれたお客さんも現れて、なにかが進んでいっている感じがする。
先生から教わった、「じぶんの中から自然にあふれてくることしか言わないように」することを守っていくというのは、じぶんの感覚を育て、直観を育てるようなもので、それは使えば使うほど育っていくはずで、手相を観ていくことでしか、磨かれないんだろう。
今回のお隣の出展者さんは、パーソナルなアロマブレンドオイルをつくる方で、初参加で価格が500円だったこともあって、一日中お客さんが殺到していた。
わたしは最初の二回は新参者枠で出展を申し込んで、500円で手相観をしたけれど(やはりお客さんが殺到してくれる)、今は1000円だ。
ただただ数多く手相を見たいというのなら、1000円にしないほうがいいかもしれないけれど、いろいろ考えたすえ。
10分1000円という価格は、手相観の価格としては、最安値に近いこと。
同じフェスティバルの他の手相観の方が、だいたい10分1000円であること。これをはるかに下回る価格にすると、その方々のお客を減らすことになるかもしれないこと。
自分の勤務先で、お客を増加させる手段として、売値を下げたり、割引したりを繰り返した結果、結局は、自分たちの首を絞める結果につながっていることを、目にしてきていること。
…などなどの理由を考えた結果、1000円より下げてはならない、1000円で出展していこうと決めた。
「心と体が喜ぶフェスティバル」は開催7周年目で、最初は10名程度から始まったのが、その日は189ブースの出展者。なんという発展ぶり。発展というより、育ちぶりと言ったほうがいいか。